ヴィレッジプラス(札幌市) 2016/02/27
投稿者:後町俊夫
今年度から当教室で新たに始まった、セミナーの第二弾で、夏に行った1回目のセミナーを踏まえて、内容も国家試験対策や実技ブースを更にグレードアップする形となりました。
正直、2週間前までは参加者がいなかったらどうしよう・・・などといった心配もありましたが、終わり良ければ全て良し、といったところです。
当日は5,6年生の学生さんの他、初期研修1年目の先生も含めて5名の参加者と共に開催できました。昼から夕方まで長時間の内容だったにも関わらず、参加して下さった皆さんの集中は途切れることなく、その熱心さに当てられたのか、あっという間に時間が過ぎ去ってしまった印象です。
今回私は「前立腺癌に対する密封小線源療法」のブ ース担当を仰せつかりました。実際の治療計画装置を持ち込み、前立腺ファントム(のようなもの)を自作し、ローテーションしてくる参加者に順次説明する・・・とこの場で言うほど綺麗には収まってはおらず、まだまだ改善の余地があるなぁ、と反省点も多々あり、次回以降はどうしようかと今から悩まされます。
今回のような機会を通して放射線治療、IVRについてもっと良く知ってもらい、国家試験・初期研修を迎える学生さん達の役に立って貰えれば幸いです。もちろん、将来の選択肢として放射線科を選択し、私達と一緒に働く仲間となって頂ける方も大歓迎です。
今回のセミナーに参加出来なかった方も、次回以降の参加を心よりお待ちしていますので、お気軽にご連絡を下さい。
2016年2月27日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
最新の記事
放射線治療科教室説明会2023秋 学内ポスター
ご無沙汰しています、札幌医科大学放射線医学講座のフェローの眞船です。卒論がなかなかacceptされず博士号が取れずにいます。😇 それはさておき、今年も教室説明会のシーズンがやってきました。近頃この仕事も若手に譲りつつあり、あと幾度携われるか分かりませんが、引き続きよろしくお...
よく閲覧されている記事
-
お久しぶりです。札幌医大病院放射線治療科レジデントの眞船です。昨年度は関連施設の市立札幌病院で修行させて頂き、この春に再び大学病院に戻ってきました。大学病院も市立病院もまだまだコロナ患者治療の渦中にありますが、学生さんや見学生の姿もちらほら見かけるようになり、以前のような日常を...
-
シニア・レジデントの眞船です。先日、夏の教室説明会向けのポスターの掲示が終わりました。説明会に参加して頂いた学生さん方には心より御礼申し上げます。 当科を含め札幌医大病院の各教室説明会は、コロナの影響を考慮しZoomで行われました。大学病院に学生さんがほとんど居ない中、ポ...
-
眞船しか投稿していないけど、それでもめげないレジデントの眞船です。関連施設の市立札幌病院で研修させて頂き、もう4ヶ月近く経ちました。外来診療、病棟管理、治療計画の3つをこなしながら過ごしてきました。最近やっと、放射線治療の基本が分かってきたところでしたが、ここ1ヶ月は心臓放射線...
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。