2019年11月1日金曜日

放射線治療科教室説明会2019秋 学内ポスター

 シニア・レジデントの眞船です。秋の教室説明会向けのポスターが完成しました。『超実写版ライオン・キング』に対するオマージュ作品、ラジオン・キングです。



 当方、1994年公開のアニメ映画『ライオン・キング』が好きで、当時8歳でした。手塚治虫のパクリ作品とも言われていますが、そうだとしても、ミュージカル要素はディズニー特有のアレンジだと思います。超実写版のCMを見たときはちょっと冷ややかな気持ちでしたが、家族に勧められて見に行ってみたところ、うむ、悪くなかった。あと、毛並みをもふもふしたくなった。

 ポスター制作の依頼が来た時、ふと(そういや今年は『ライオン・キング』を見に行ったなあ)と思いながら、血管造影室を見渡したんです。そうすると、寝台とCT装置の組み合わせがPride Rockに見えてきた。ああ、一瞬でもそう見えたらコラ画像を作っちゃうんだろうなあと思っていたら、やっぱり作ってしまった。奥田先生には詳細の内容を伝えないまま撮影を決行し、マントヒヒの役柄をやって頂きました。意味不明すぎて恥ずかしかったと察します。本当にありがとうございました。

 原画はA2版で、何十枚もの雲や岩の写真を重ねており、psdファイルの重さは1.44GBもあります。前作のラジゴは一晩でほとんど完成させることができましたが、今回はその3倍近い時間を要しています。

学内ポスター記事一覧:https://sappororad.blogspot.com/search/label/%E5%AD%A6%E5%86%85%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

最新の記事

放射線治療科教室説明会2023秋 学内ポスター

  ご無沙汰しています、札幌医科大学放射線医学講座のフェローの眞船です。卒論がなかなかacceptされず博士号が取れずにいます。😇 それはさておき、今年も教室説明会のシーズンがやってきました。近頃この仕事も若手に譲りつつあり、あと幾度携われるか分かりませんが、引き続きよろしくお...

よく閲覧されている記事