2019年11月1日金曜日

第57回日本癌治療学会に参加してきました

10月24日~26日にかけて、福岡国際会議場・マリンメッセ福岡・福岡サンパレスの3会場で行われた、第57回日本癌治療学会に参加してきました。

腫瘍横断的なゲノム医療の最先端の情報を収集し、また腫瘍免疫関連とリキッドバイオプシーに関する発表を多く聴講し、当講座のこれからの臨床・研究に関係する多くのアイデアを得る事ができたと思います。

学会は口演だけでも18会場に分かれて、臓器別に同時進行するため、自分が聴講したいセッションが重複する事がしばしばあり、例えば膵癌・食道癌・腫瘍免疫など、聞きたい演題の時間帯に合わせてピンポイントで各会場を走り回る、という事もありました。
ただ、学会場の端から端まで、走っても10分はかかるのではという会場の広さであり、聞きに行くのをあきらめたものもありました。
来年こそは演題発表を用意してまた参加したいと思った次第です。

最後の写真は帰りの福岡空港で食べた一蘭のとんこつラーメンです。今度札幌にも支店ができるそうですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

最新の記事

放射線治療科教室説明会2023秋 学内ポスター

  ご無沙汰しています、札幌医科大学放射線医学講座のフェローの眞船です。卒論がなかなかacceptされず博士号が取れずにいます。😇 それはさておき、今年も教室説明会のシーズンがやってきました。近頃この仕事も若手に譲りつつあり、あと幾度携われるか分かりませんが、引き続きよろしくお...

よく閲覧されている記事